FC2ブログ
twitter始めました!

@lyra_art

イベント情報や普段の練習風景などをつぶやいていきます。
特別ワークショップ紹介 ミュージカル
2013 / 04 / 19 ( Fri )
今日は、りらで特別ワークショップが行われました。その模様をお届けします。

本日、りらに来てくださったのは、ダンサーで俳優の遠山大輔さんと
ジャズダンスの授業でも来てくださっている元タカラジェンヌの天翔りいらさん。

DSC_6343.jpg

遠山さんは、ディズニーランドのショーや「エリザベート」「ロミオとジュリエット」などの
ミュージカルに出演されたり、ジャニーズの振付等にも関わっていらっしゃる方で、
今日はミュージカル「ロミオとジュリエット」の1ナンバーの歌とダンスをするワークショップを
開いてくださいました。


ワークショップは、ウォーミングアップから始まりました。
ウォーミングアップも、円になって、ペアを作って、踊ったりコミュニケーションをとったりするもので、
最初はみんなびくびくしていましたが、最後は必死になって汗をかいていました。
DSC_6365.jpg

次に、歌の練習をしました。「世界の王」というナンバーで、楽譜をいただいて、
曲を聞きながらみんなで歌いました。
主にコーラスの練習をしましたが、メインパートを遠山さんとりいらさんが歌ってくださって、
とても迫力がありました。
DSC_6382.jpg

その次は、ダンスの振付。
歌の練習で覚えた、サビ部分のフリをやりました。
最初に、遠山さんが見本で踊ってくださった時には、あまりのかっこよさにみんなほれぼれ。
とても難しそうなふりで、圧倒されました。
そしてそのフリを、実際に教えていただきました。
DSC_6516.jpg


実際に舞台で踊っておられたフリを教えていただいたので、とても難しく、
さらにとても早くて、何度も練習していただきました。

カウントで練習するのではなく、先に練習した歌詞を歌いながら練習するというのが新鮮で、
楽しく練習しました。
さらに、メインボーカルとダンスチームに分かれて練習し、最後にグループに分かれて発表しました。
DSC_6583.jpg

ボーカルチームは、メインパートを歌い、ダンスチームはアドリブを交えながらサビのダンスを踊りました。
最初は、初めて歌う曲に覚えたてのダンスということで、しどろもどろで戸惑いましたが、
最後はみんなで楽しみながら、歌い、踊ることが出来ました。



最後は遠山さんからのお話と、ロミオとジュリエットの1曲の歌を聞かせていただきました。

現役で舞台に出られている方のお話、そして歌に、とても感動しました。


遠山さんは、私たちを圧倒させ、感動させてくれる歌や踊りを見せてくださいましたが、
それでも「まだまだ成長していきたい」と言っておられて、とても印象的でした。
プロの世界のすごさや厳しさを感じさせてもらいました。

半日でミュージカルナンバーを体験、それも現役で大きな舞台に出られている方に教えてもらえて、
とても新鮮な空気とプロのオーラとパワーをたくさん感じて、楽しく刺激的な充実した時間を
過ごすことが出来ました。
DSC_6840.jpg



遠山さん、りいらさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト



01 : 38 : 12 | 行事 | page top
| ホーム |