FC2ブログ
twitter始めました!

@lyra_art

イベント情報や普段の練習風景などをつぶやいていきます。
カンボジア相互交流活動の報告 その3
2013 / 08 / 21 ( Wed )
こんにちは!
先週に引き続き、今週も民族祭の企画で進行中のカンボジア相互交流企画の報告をさせていただきます。

8月18日、私はりらのスタッフや地域の方や、保護者の皆さんが集まる民族祭実行委員会の会議に出席しました。

民族祭実行委員会の写真


そこで、今私達が行っているりらのぷりんを販売して、その利益をカンボジアの方を呼ぶための渡航費を集めているこの活動の進行状況などをお話させていただき
その場にいた皆さんに資料も配り、私と校長先生で皆さんに説明させていただきました。
皆さん真剣に話を聞いて下さり、資料を見ながらうなずいてくださいました。
その時とても緊張していた私は、皆さんのうなずいて下さっている姿に嬉しくてとても安心しました。

その場にいた保護者や地域の方々は、この活動をしていることを知らない人もいらっしゃって、もっといろんな人に知って頂くことにも力をいれていかねばと思いました。
保護者の方々は、私達生徒が頑張っていることに協力したいと言って下さいました。
地域の方々もさまざまなアドバイスや、地域にも販売してみたら、などいろんな事を教えてくださいました。

この実行委員会の会議に参加させていただいて、また新たな道が沢山出来ました。

これからも、民族祭に向けてこのカンボジア相互交流の活動をバリバリ頑張っていきます。



そして、今週のぷりん作りは、8月19日に159個作りました!!

19日のぷりん作りは映像の特別講師のカメラマン宝門先生にプリン作りをしている姿を撮影していただきました。

ぷりん作りから、パッケージング。そして、なんと・・・

配達をしている所まで、活動に密着して撮影して頂きました!

撮影の写真



前回は新聞の取材でしたが、今回は動画撮影でまた違った体験が出来ました。
宝門先生ありがとうございました!

来週は八月最後の週で、この夏休み中の活動も残り少ないですが
最後まで精一杯頑張ります。

この企画に沢山、ご協力してくださる皆さん本当にありがとうございます。
これからもいろいろお世話になると思いますが、これからもよろしくお願いします。


それでは、また来週!


カンボジア担当:I・C
スポンサーサイト



10 : 31 : 29 | 未分類 | page top
紀美野夏祭り
2013 / 08 / 16 ( Fri )
8月15日は、紀美野夏祭りに参加してきました。

このお祭りは紀美野町でも夏の大きなイベントで、毎年たくさんの方がお祭りに遊びに来られます。

会場に到着すると、たくさんの屋台や出演者の方々の搬入車でもうすでに賑わっていました。
そこにりらも加わり、リハーサルの準備とりらぷりんの出店準備に取り組みました。

準備が済んだ後はりらのぷりんの販売です!

この日、りらのぷりんの販売数は250個!

たくさんの方に食べていただくために一生懸命みんなで声かけをしました。

IMG_7265.jpg


最近では、毎回りらのぷりんを販売する度に食べて下さる方も増え、大好評となっております★

そして当日も皆様のご協力と生徒達の頑張りのおかげで夕方には完売することができました。


みんなも大喜びでした。



そして、暗くなってきた頃にりらの出番がやってきました。
照明がつき、この日のりらの演目は、「ママリエ」と「ひまわり」と「ウィルロジャースフォーリーズ」でした。

「ママリエ」はジャンベやマラカス等の楽器を鳴らし、そこへアフリカの歌も入るアフリカ音楽の演目です。
夏祭りでは、歌にいつもと違うアレンジが加わってすごく賑やかで盛り上がる演出になっていました。

IMG_7317.jpg


次に「ひまわり」でした。
いつもはバンドで演奏しているひまわりが、今回はアコースティックバージョンとなり、優しい演奏と歌声となっていました。

最後はりら恒例のラインタップダンスの「ウィルロジャースフォーリーズ」でした。
今回も生徒達の出演に、たくさんの方が拍手を下さり、楽しんでいただけた様で良かったです。


夏祭りの最後には音楽に合わせて素敵な花火が上がり、紀美野町も賑やかな1日となりました。

IMG_7381.jpg


まもなく長い夏休みも終わりいよいよ来月、前期総合発表会が行われます!
生徒たちの頑張る姿、楽しむ姿をぜひ見に来て下さい。
14 : 44 : 44 | 課外活動 | page top
カンボジア相互交流活動の報告 その2
2013 / 08 / 14 ( Wed )
8月8日木曜日のことですが、先週に引き続き、今週も、カンボジア交流の渡航費を集めるためにプリンを作りました。
(前回のブログ記事はこちら→http://lyra9111.blog104.fc2.com/blog-entry-315.html
前回は、初めてということで2ヶ所で40個置かせてもらったのですが、なんと今回は合計で115個置かせてもらうことになりました。

朝から、担当のメンバーでぷりんを作っていました。
今回は、このカンボジアの企画のことを記事にしてくださるということで、取材もありました。
作っている途中に記者の方がいらっしゃって、プリンの製造過程の写真を沢山撮ってもらいました。
合間に取材も受けました。私は、取材は初めての経験で、拙いながらも質問にいくつかこたえさせてもらいました。

DSC_3741.jpg



ぷりんを作るのは今回で5回目で、少ない人数でもこの数を作ることができるようになりました。


作り終わって、夕方からまた配達に出かけました。
そして、大江さんのところに配達に行った際にも取材を受けました。
椅子に座って、記者の方と向かい合っての取材は緊張しました。
初めは、ぷりんをもって、いくつか写真を撮ってもらい、その後、お話をさせてもらいました。
受けた取材が、どんな記事になっているのか、楽しみです。


たくさんの方が協力してくださり、ぷりんを販売することができています。
そのぷりんを買っていただいた方に、少しでも美味しいと言ってもらえるように、気持ちを込めて作ります。

今、私達はすごく貴重な経験を積ませてもらっています。自分たちの力に変えられるよう、頑張ります。


それではまた次週。
カンボジア担当A.T



今回の取材が、さっそく記事になりました。こちらをご覧ください。
http://www.wakayamashimpo.co.jp/2013/08/20130809_28212.html
10 : 21 : 03 | 課外活動 | page top
サマースクール
2013 / 08 / 05 ( Mon )
8月3日~4日にかけて、サマースクールが開催されました。


サマースクールとは、りらに興味のある生徒さん達に一泊二日の合宿にて、
りらでの生活を体験していただこうという夏休み中の企画です。

今年も神奈川県や岡山県などたくさんの地域から参加してくれました!


1日目の体験授業は、特別講師で元タカラジェンヌの天翔りいら先生によるダンスの授業と
特別講師でNY出身の壁画家のマシュー先生によるアクリルテクニックの授業でした。

ダンスの授業に参加した子ども達は、覚えるのが早く、とても賑やかな声がスタジオの外にまで届き、
すごく楽しんで参加していました♪



_MG_5555.jpg





また、アクリルテクニックの授業では、マシュー先生の画材の使い方やテクニックに参加した生徒たちは夢中な表情で授業を受け、一人一人絵を描き色を塗り、先生にフォローしてもらいながら取り組んでいました!




_MG_5568.jpg





夕方には、全員でバーベキューを楽しみました!

みんな緊張がほぐれたのか…すごく沢山食べてくれました★



その後、天文学の授業でも指導いただいている「みさと天文台」にも行き、
_MG_5663_20130806154829d19.jpg



天の川の下で記念撮影もしました。

_MG_5698.jpg


夜まで楽しい笑い声が響き渡りました。




2日目は、朝から滝を見に行きました。

いつ来てもここの滝は癒されます!いわゆるパワースポットです!
次に川まで散歩し、朝から自然を堪能していただきました。

その後は教員の山上祐輝先生による演劇の授業と教員の鞍雄介先生によるデザインの授業でした。 



どちらの授業も始めての体験に関わらず、楽しんで参加してもらえた様子でした♪

授業が済んだ後は全員で流しそうめんをしました!

在校生が一生懸命準備してくれた手作りの流しそうめんでした★


終わった後は最後の企画、懇親会が行われました。
皆でお菓子を食べながら、一人ずつ感想を言い合い、最後にさようならの挨拶でサマースクールが無事に終わりました。


1日目は表情が硬かった参加生たちも最後には、楽しかった。また来たい。
そう感想を言ってくれました。
楽しんでもらえたことがなによりです♪

二日間、お疲れさまでした。


サマースクール以外でも体験・見学は随時受け付けておりますので、ぜひ皆さんもりらにお越し下さい★

10 : 41 : 54 | 行事 | page top
| ホーム |