FC2ブログ
twitter始めました!

@lyra_art

イベント情報や普段の練習風景などをつぶやいていきます。
授業紹介 映像
2013 / 04 / 26 ( Fri )
今日は映像の授業の紹介をしたいと思います!

映像の授業では、カメラマンの宝門先生と映像作家の松本先生が指導くださっています。
実際に自分達で企画会議を開き、ビデオカメラを使って人物や自然を撮影し、
それらを編集したりします。
今日の授業の一部では、1年生のインタビュー映像を撮影していました。
DSC_7481.jpg


講師の先生に指導を受けながら自分達で動き、撮影をしていました!




この授業で撮影した映像を自分達の舞台で投影したりもします。
また、本校で学んだ技術を生かして芸術大学の”世紀のダ・ヴィンチを探せ!”高校生アートコンペティション
を取った卒業生もいます。

今日みたいな晴れた日に外での授業はのびのびしていていいですね!
生徒達も笑顔で参加していました
スポンサーサイト



17 : 42 : 53 | 行事 | page top
特別ワークショップ紹介 ミュージカル
2013 / 04 / 19 ( Fri )
今日は、りらで特別ワークショップが行われました。その模様をお届けします。

本日、りらに来てくださったのは、ダンサーで俳優の遠山大輔さんと
ジャズダンスの授業でも来てくださっている元タカラジェンヌの天翔りいらさん。

DSC_6343.jpg

遠山さんは、ディズニーランドのショーや「エリザベート」「ロミオとジュリエット」などの
ミュージカルに出演されたり、ジャニーズの振付等にも関わっていらっしゃる方で、
今日はミュージカル「ロミオとジュリエット」の1ナンバーの歌とダンスをするワークショップを
開いてくださいました。


ワークショップは、ウォーミングアップから始まりました。
ウォーミングアップも、円になって、ペアを作って、踊ったりコミュニケーションをとったりするもので、
最初はみんなびくびくしていましたが、最後は必死になって汗をかいていました。
DSC_6365.jpg

次に、歌の練習をしました。「世界の王」というナンバーで、楽譜をいただいて、
曲を聞きながらみんなで歌いました。
主にコーラスの練習をしましたが、メインパートを遠山さんとりいらさんが歌ってくださって、
とても迫力がありました。
DSC_6382.jpg

その次は、ダンスの振付。
歌の練習で覚えた、サビ部分のフリをやりました。
最初に、遠山さんが見本で踊ってくださった時には、あまりのかっこよさにみんなほれぼれ。
とても難しそうなふりで、圧倒されました。
そしてそのフリを、実際に教えていただきました。
DSC_6516.jpg


実際に舞台で踊っておられたフリを教えていただいたので、とても難しく、
さらにとても早くて、何度も練習していただきました。

カウントで練習するのではなく、先に練習した歌詞を歌いながら練習するというのが新鮮で、
楽しく練習しました。
さらに、メインボーカルとダンスチームに分かれて練習し、最後にグループに分かれて発表しました。
DSC_6583.jpg

ボーカルチームは、メインパートを歌い、ダンスチームはアドリブを交えながらサビのダンスを踊りました。
最初は、初めて歌う曲に覚えたてのダンスということで、しどろもどろで戸惑いましたが、
最後はみんなで楽しみながら、歌い、踊ることが出来ました。



最後は遠山さんからのお話と、ロミオとジュリエットの1曲の歌を聞かせていただきました。

現役で舞台に出られている方のお話、そして歌に、とても感動しました。


遠山さんは、私たちを圧倒させ、感動させてくれる歌や踊りを見せてくださいましたが、
それでも「まだまだ成長していきたい」と言っておられて、とても印象的でした。
プロの世界のすごさや厳しさを感じさせてもらいました。

半日でミュージカルナンバーを体験、それも現役で大きな舞台に出られている方に教えてもらえて、
とても新鮮な空気とプロのオーラとパワーをたくさん感じて、楽しく刺激的な充実した時間を
過ごすことが出来ました。
DSC_6840.jpg



遠山さん、りいらさん、ありがとうございました。
01 : 38 : 12 | 行事 | page top
授業紹介 芸術系選択科目
2013 / 04 / 17 ( Wed )
こんにちは(^-^)/

本日のブログは、この春からスタッフとして仲間入り致しました
りら1期生の卒業生でもあります戸田が更新させて頂きます(*^^*)

よろしくお願いします!


7期生が入学して先週までは、授業の選択期間でした。

今週からいよいよ自分達の選択した授業での勉強が始まり、
火曜日は、生徒が選択に悩み抜いた授業の初回でした!

造形系は、NY出身の壁画作家マシュー先生による「アクリル・テクニック」
舞台芸術系は、ロックミュージシャンと音響の専門家による「音楽放送局」
と、第二期卒業生で現役俳優の森下先生も指導に参加する「演劇」

マシュー先生の授業風景
DSC_6069.jpg

「絵は描いて見せるもの」と英語で話しながら
作品に向かう姿勢は、私も生徒となって受けたい!
と思うくらいとても引き込まれました。

DSC_6014_20130417153247.jpg

マシュー先生のパフォーマンスに
生徒達も真剣な表情で授業を受けていました(*^^*)


そして外では音楽放送局の女の子達とミュージシャンの弓庭先生が
野外舞台の上でボーカルの練習をしていました。

DSC_6030.jpg


最高のロケーションですよね
私も一緒に歌いたくなって、ついノリノリになってしまいましたo(^o^)o

今年は、オリジナル楽曲を先生が提供してくださることになっていて
生徒たちも気合が入っています。

一年生にとってはいきなり大きなチャンスが来た感じです。

今日の選択科目は、芸術選択なので
どの授業でも作品が出来上がります。

今から本当に
楽しみです(^^)
15 : 41 : 46 | 行事 | page top
第7回 入学式
2013 / 04 / 07 ( Sun )
4月7日日曜日、第7回入学式が挙行されました。

式典では入学生一人ひとりが抱負を語り、新しい学校生活の一歩を踏み出しました。


DSC_3794.jpg

在校生による日本舞踊の披露
DSC_4241.jpg

在校生によるウィルロジャースフォーリーズの発表
DSC_4445.jpg

教室にて
DSC_4481.jpg

7期生のみんな、これから3年間精一杯輝いてください!
DSC_4489.jpg
16 : 20 : 23 | 行事 | page top
平成25年度 新年度始まりました!
2013 / 04 / 06 ( Sat )
桜の花吹雪が真国の春の山を彩った4月5日。
りらの校舎に、生徒たちの賑やかな声が戻ってきました。
りら、新年度の始まりです!

新年度を迎え、新たな教員達も加わりました。
s25年度の授業も、やりがいのある内容ばかりです。
りらの生徒たちも、新年度のりらでの生活を楽しみにしています。

IMG_9942.jpg

IMG_9953.jpg


そして、4月6日の今日。
生徒たちは7日に開かれる「第7回入学式」に向けて、
賑やかに準備しています。
「7日に加わる新たな仲間はどんな子なのかな」
りらの生徒は7期生と会えることを、楽しみにしています。



平成25年度もよろしくお願いします!
19 : 37 : 55 | 行事 | page top
| ホーム |