FC2ブログ
twitter始めました!

@lyra_art

イベント情報や普段の練習風景などをつぶやいていきます。
9月16日(日)音楽祭のお知らせ
2012 / 07 / 29 ( Sun )
音楽祭2012 チラシ 大サイズ
9月16日(日)
音楽祭
「Lyra Music Power 2012 ~ L I V E ~」
をりらで開催します!!




音楽のパワー(力)を感じてもらいたい。

「生きる」ということを音楽を通して伝え、
また自分達も考え、感じたい。





そんな思いの入れられた発表会です。

バンド演奏や歌の発表などといった
音楽を中心とした発表です。



詳細は随時ブログでお知らせします。

音楽祭「Lyra Music Power 2012 ~ L I V E ~」の
今後の動きにご注目ください!!
スポンサーサイト



13 : 17 : 04 | 課外活動 | page top
グアテマラ共和国相互交流活動について
2012 / 07 / 25 ( Wed )
2012年11月10日・11日に本校を会場に開催される「世界民族祭」では、
世界各国(約20カ国)から人々が集まり、その国ならではの伝統芸能や文化を披露して
世界の文化を体感しようというイベントです。
今回、そのイベントで行われる、
「中米グアテマラとの相互交流」
の活動内容を紹介します。

世界民族祭にグアテマラ共和国から3名のゲストの方をお招きして、
グアテマラ共和国の現状をスピーチしていただきたいと現在計画しています。

この活動は、和歌山大学と国際ソロプチミスト和歌山が、
中米・グアテマラ内戦(1960~96年)で身内を失った子どもの就学支援施設(専用校舎も有り)
をマヤ先住民族が多く暮らすサンディアゴ・アティトランというまちに開設するなど、支援や交流を重ねていることを知ったりらが、
世界民族祭を交流の場にできないかと、和歌山大学の「ラテンアメリカ研究会」に持ち掛けたことが始まりです。

グアテマラでは、子ども達は学校に行くことが出来ず、小さな子どもも働き家庭を養い、
家族がばらばらになっている様な状態が続いています。
その現状をより多くの人に知っていただき、相互交流を通してもっと支援の輪を広げ、
より多くの理解を得て私たちの出来る支援をしていきたいと考えています。

私たちは、上記団体が支援を続けてきた、教員を目指す現地青年を世界民族祭に招き、
スピーチや交流をしていただきたいと考え、渡航費や活動支援にあてる費用を集めるために以下の活動を行なうことにしました。
■ 夏休みに各地で販売するりらのプリンの販売収益を全て支援金にあてる
■ グアテマラの産品を使ったテャリティー商品を開発し、収益を支援金にあてる(グアテマラコーヒースイーツ)
■ 生徒自主公演で、テャリティー商品(オリジナルCD等)を販売し収益を支援金にあてる
■ 街頭募金活動を展開し、広くこの活動を知って頂き多くの方に協力をしていただく

この活動へは下記の口座からも支援して頂けます

紀陽銀行(0163)
支店名:延時支店
支店番号:365
口座科目:普通預金
口座番号:431691
口座名:サンディアゴ・アティトラン学生支援基金

皆さん、ぜひともご協力をお願いいたします!

「グアテマラ共和国支援募金」活動担当:3年S.M、I.Y
19 : 04 : 38 | 課外活動 | page top
「第6回 りらフェスティバル」終了!!
2012 / 07 / 17 ( Tue )
DSC_9579.jpg

7月15日(日)。
「第6回 りらフェスティバル」が無事に終わりました。

今年のりらフェスは本当に良い天気に恵まれました!

生徒ひとりひとりが
この日のイベントのためだけにたくさん練習や会議を重ね、
日々過ごしてきました。
特に、企画のウォータースクリーンと竹スピーカーは
話し合いや実験、音源の音取りなど必死に動きました。


今回のテーマは「夏音」。
BGMには川のせせらぎや小鳥の鳴き声など、
自然の夏の音を流しました。
また、ウォータースクリーンでは
水と光が融合して作り出す自然の風景を
おたのしみいただけたと思います。



今回は、「りらフェスティバル」の
当日の風景を写真と生徒感想文でお送りします。
DSC_0306.jpg
今回のりらフェスではウォータースクリーンで新たな可能性がありました。
お客さんに拍手を頂いたときは嬉しかったです。

今後のウォータースクリーンを使った作品では、
コントラストの強い映像
彩度の強い映像
背景が黒でゆっくり動いている映像
を意識したらいいと思います。

特に彩度は、きついぐらいが丁度いい感じになります。
ピントがずれている映像でも、さほど気にならないので多少は撮りやすいと思います。
クロマキーなどを使って背景を黒くすることが驚くほど、いい映像に映りました。
映像自体にかなりの加工をすることを意識して制作していけばいいです。

ウォータースクリーンに写した映像を離れたところから撮影しても、普通の作品になるような映像になります。
また、ウォータースクリーンの後ろを見えるような工夫をすれば、浮いているような演出もできました。

3年生 S.S


DSC_9869.jpg

リラフェスお疲れ様です!!
本当に疲れました。ヘトヘトです。
裏方作業を手伝ったり、今回初めてのバンドでかなり緊張していたりして、
色んな意味でかなり疲れました(>_<)

でも、舞台の上では本当に楽しくてほんまの笑顔になれたのが良かったかなーっと思います!!
1年生 N.S

IMG_2054.jpg

DSC_0203.jpg

DSC_0278.jpg

08 : 58 : 53 | 課外活動 | page top
「りらフェスティバル 本番三日前」
2012 / 07 / 13 ( Fri )
7月15日(日)にりらで開催される
「第6回 りらフェスティバル」
の本番が、とうとう三日前と時間が迫ってきました。


今回のテーマは「夏音(なつおと)」。
真国の自然の音と人が放つ祭りの音を想像したテーマです。
また今回は
「ウォータースクリーン×生徒製作・映像作品の投影」
を行う、上映会を企画しています。
水と映像の美しい融合作品を、ご覧ください。



今回もまた、外部の方の発表(ゲストパフォーマンス)のあと、
舞台発表や展示作品のコーナー、りら工房なども
充実した内容となっております。
ぜひ、お越しください!!
21 : 13 : 33 | 課外活動 | page top
りらフェス オーディション!!
2012 / 07 / 06 ( Fri )
7月4日(木)
7月15日に開催される「りらフェスティバル」に出す予定の
演目のオーディションが行われました。


その様子を写真でお届けしたいと思います。



授業「ボーカル」から。
ハモリを入れて練習を重ねた歌を披露する生徒↓
_MG_9702_convert_20120706082605.jpg


演劇。殺陣。
今回も迫力ある殺陣を披露してくれました↓
_MG_9739_convert_20120706082934.jpg


オーディション後のダメ出し↓
全力を出しきれた生徒もそうでなかった生徒ももっと成長しようと真剣に聞き入ります。
_MG_9757_convert_20120706082753.jpg
08 : 34 : 18 | 課外活動 | page top
宝塚観劇
2012 / 07 / 03 ( Tue )
先週の金曜日、
生徒全員で宝塚歌劇月組公演の「ロミオとジュリエット」
を観に行きました。


宝塚にはりら生は毎年行かしていただいでいて、
私は今年で二年目となります。
今回も昨年と変わらない豪華な内装の宝塚劇場の中に入り、
客席から舞台を見て左側の席にりら生は座りました。

その後はただひたすら食い入るように
始まった舞台を見つめていました。

やはり圧巻の一言に尽きます。

後ろにいる人も主役の人も、誰もが光り輝いていました。

りらでは舞台俳優や、舞台美術
舞台照明・音響など裏方を目指す生徒がいるので、
こういった舞台鑑賞の場は非常に勉強になります。



りらの舞台でも今回の舞台で学んだことを活用していきたいです。

今回はありがとうございました!!
08 : 40 : 25 | 課外活動 | page top
| ホーム |