FC2ブログ
twitter始めました!

@lyra_art

イベント情報や普段の練習風景などをつぶやいていきます。
いきいきトーク
2010 / 03 / 31 ( Wed )
2月3日(水)の放課、仁坂知事が来校され、
6人の生徒とスタッフ、特別講師を交えて対談
「紀の国いきいきトーク」が開催されました。

DSC_0134_20100331123236.jpg

この対談は、県知事の活動として県内各地の各分野でいきいきと
活動する団体と対談し、その”元気”を県のHP上で県内
に発信すると共に、県政に反映していくことを目標に開催されています。

教育機関での実施は、ロボコンで優勝した和歌山高専に続き二例目となります。

世界民族祭や生徒への校外舞台での高い評価に加え、
新聞特集を読んで県知事自らが直接指名で今回の対談の話がもち上がりました。

当日は「和歌山から世界へ~芸術学校の大きな挑戦~」というテーマで
これまでの生徒の活動や将来の夢について対談しました。



終了後は生徒によるタップダンスも披露して

DSC_0170.jpg


「今日はまるで舞台の観客になったよう。和歌山にすばらしい学校ができてとてもうれしい」

と評価していただきました。

生徒の感想

DSC_0207.jpg


2月3日水曜日、和歌山県知事の仁坂さんと対談しました。
そこで僕は、映像のことと、将来の夢についてしゃべりました。
仁坂さんと会うのは二回目でしたが、
県知事のオーラがでていたのか、またしても緊張してしまいました。
でも知事はとてもトークが上手く、緊張したけどしゃべりやすかったです。
いい経験をさせていただきました。
 <3年生 Y.Y>

スポンサーサイト



12 : 35 : 31 | 課外活動 | page top
アジアの弦楽器シタール
2010 / 03 / 31 ( Wed )
3月8日に、シタール奏者の方が来られ、特別授業が行われ,
シタールについての説明や演奏、アジアの音楽について語っていただきました。

DSC_0015_20100331122905.jpg


シタールとは北インド発祥の弦楽器で、
弦が19弦あり、弦が二重にはってある楽器です。

バイオリンなどではまっすぐ音を伝えますが、アジアの音楽は一つの弦でも、
いくつもの表現、表情をだすことができます。

その人のその時の感情、状態、時間帯すべてが
そのときだけの音楽をつくることができるそうです。

DSC_0004_20100331122853.jpg


シタールの演奏は、とても独特的でその場の雰囲気に飲み込まれるようでした。

一つのフレーズで何パターンもかえて演奏することができるので、長く弾き続けることができ、
団欒をしているときなどのBGMとしても演奏することがあるそうです。
私も演奏中に、曲を聴きながら和んでしまったのでうとうとして聞いているときや、
はや引きなどのテクニックに真剣に見聞きしているときもありました。

DSC_0006.jpg


私は、もともとアジアの曲を好んで聴くので、
今回のシタール奏者の方が来られるのを楽しみにしていてました。

その土地の独特のものは、なかなか
その地以外では触れる機会が少ないので、今回すごく良い機会になりました。

生の音は、CDで聴くよりも幻想的でした。
また声で音をだしたり、手をたたいたりと、
シタールの演奏にまざって一緒に音を奏でることができて、楽しかったです。

(一年生 M.Y)

12 : 30 : 40 | 特別授業 | page top
第3回 生徒総合発表会
2010 / 03 / 16 ( Tue )
2月28日(日)
りら創造芸術高等専修学校の体育館で生徒総合発表会が行われました。
DSC_0109.jpg

「りら」にとってこの年は、初めて3学年全てが揃った年、そして、初めて卒業生が旅立つ年。

創立3周年を向かえ、大きな節目となる年です。

ここから新しい1歩を踏み出す、また、ここに来るまでに支えてくださった方々に感謝の意を込めて、
『START~ありがとうからの1歩』を今回の舞台のテーマとしました。



演目は二部構成になっておりました。


第一部ではオープニングの

TAPラインダンス
「The Will Rogers Follies」

で始まり、

舞台創作の演劇
「DOORS」

で幕をおろしました。

今回の演劇は、前回の作品りらオリジナルストーリ第一弾
「歌舞伎姫荒事絵巻」に続き、りらオリジナルストーリーでした。

DSC_0215.jpg


続く第二部では

ジャズダンス      「Super Girl」
七人七色(バンド)    「winding road」
Milky PoP (バンド)   「ハッピースマイル」
ALL FRENS(ダンス)    「A RIZE」
3年ハンドベル      「Oh!Happy day」
            「Brst Friend」
TAPダンス      「Billy Elliot」

が披露されました。

DSC_0394.jpg
3年思い出のOh!Happy day




最後には生徒全員が感想を言いました
DSC_0533.jpg


18 : 45 : 35 | 行事 | page top
| ホーム |