FC2ブログ
twitter始めました!

@lyra_art

イベント情報や普段の練習風景などをつぶやいていきます。
ワールドフーズ
2010 / 01 / 29 ( Fri )
総合発表まであと1ヵ月を切りました。

より良い発表にするにはどうすれば良いか、
などみんなで話合ってます。
そして練習にも力が入って、
前よりさらにレベルアップしてきています。



1月27日には、
総合発表まであと1ヵ月、頑張って行こうということで、
ワールドフーズの授業の人たちが、フランス料理を作ってくれました。

DSC_0015_20100129165809.jpg

前日に遅くまで学校に残り、
さらに当日にも朝早くにきて作ってくれました。


メニューはグラタンとブリオッシュというパンです。


DSC_0128.jpg


ブリオッシュは特にバターをつけたり具を挟んだりしなくてもおいしく、
外はカリカリ中はふわふわでした。

グラタンはホワイトソースの中に、
マカロニや鶏肉、じゃがいもなど入っていて、
上にチーズをのせ、さらにブロッコリーをのせて焼いました。

大きさは40センチ×15センチの大きなものでした。

DSC_0219.jpg

苦労して作ってくれたかいがあってか、
みんなとても美味しそうに食べてました。
一皿食べたいぐらいでした。


グラタンは6皿ありましたが、
すぐに無くなるほど、大盛況でした。

DSC_0182.jpg


ワールドフーズでは、三月上旬ぐらいに、
プリンの通信販売を始める予定です。
詳しくは追々ブログに載せて行きます。



2月14日に、紀美野町文化センターにて紀美野さくら記念植樹イベント、

2月20日に、紀美野町真国宮 丹生神社にて御田の舞、

2月28日には、りら体育館にて第3回生徒総合発表が控えています。


どれも、発表の構成を考えたり、
一生懸命練習したりと必死に頑張っていますので、
ぜひ一度発表を見に来て下さい。


文:二年生T,M


りら HP
スポンサーサイト



17 : 13 : 23 | 行事 | page top
舞踊祭
2010 / 01 / 22 ( Fri )
平成22年1月16日(土)に、
りらでは10月以来となる学校主催イベント、「りら舞踊祭」が開催されました。
IMG_3982.jpg


おなじみのタップダンス、『ウィル・ロジャーズ・フォーリーズ』をはじめ、
『ビリーエリオット』も披露しました。


他にも、りらでは初発表となるストリートダンス『ハウス』や
ジャズダンス『スーパーガール』なども発表し、会場を盛り上げました。
IMG_3938.jpg



また、ゲストには元宝塚歌劇団の星沙紀帆さんもお招きして、
宝塚でのレッスンや裏側の話などをお話し頂きました。



ここで生徒の感想を載せたいと思います。


今回の舞踊祭で私は初めて、りらの体育館でダンスを発表しました。
いつも使ってるしリハーサルもした体育館なのに、
お客様がいるだけで雰囲気が変わり、いつもの場所じゃないように思えました。
IMG_3886.jpg

今回の出し物は、りら生だけだったので、3つぐらい出ることになりました。

舞台裏では、パタパタと着替えをしてたんですが、
私の場合待ち時間が結構あったりして、すごく寒かったです。


舞台上では大きな失敗もしないで楽しみながらすることができました。
でもスーパーガールのクロスのところでは進むのに必死で細かいところに気をつかえなかったです。

IMG_3965.jpg
今回の舞踊祭ではとにかくお客様と楽しむことができたのでよかったです。
一年生 Y,H



現在決まっている2月のりらの発表予定

2/14日(日)
紀美野町桜祭り  (紀美野町文化センターにて)

2/20日(土)
御田の舞発表   (紀美野町真国宮にて)

2/28日(日)
生徒総合発表会  (りら創造芸術高等専修学校体育館にて)


りら HP
18 : 24 : 30 | 行事 | page top
ALCAクリスマス会
2010 / 01 / 15 ( Fri )
DSC_0198.jpg
12月23日(水・祝)とが文化会館にて、
ALCAクリスマスコンサートが開催され、
りらのダンスの授業を選択した生徒が参加しました。

生徒たちは「スーパーガール」という曲に合わせて迫力あるダンスを踊り、
見に来てくださった数百人のお客さんに、とても好評を頂くことができました。

サングラスにハットをかぶった男の子の衣装と、赤いパニエが可愛い女の子の衣装も好評でした。

ここで、生徒の感想を載せたいと思います。

今回りらは、ジャズダンスで出演しました。
去年、一昨年の発表会は連続してタップダンスでの出演だったので、
ダンスで出演するのは初めてでうれしかったです。


11時頃に会場に着くと、他のクラスの人たちがすでにリハーサルをしていて、
リハーサルを見たかったけど、今年はできなかったのが残念でした。

DSC_0276.jpg


集合時間になる前にお手洗いに行ったら、校長先生にいきなり呼ばれて、
最初のアナウンスを私に言ってもらいたい、と頼まれました。
ダンスを踊る緊張よりも、アナウンスを間違わずにしゃべらなければ
ならないことに、緊張していました。

席に座り、舞台袖に行くまでの時間もずっと、
アナウンスのことで緊張していました。

13時45分になり舞台袖にいくと、
舞台の上では他のクラスの人たちがストレッチをして開演を待っていました。
時間になり、いよいよ緊張はピークになりました。

台本を持つ手は震え、ダンスより緊張しました!!
DSC_0315.jpg


でも言い終わって席に帰る時、豊岡先生にありがとうと言われて
一気に緊張が解けてました。

席に戻っても、すぐに自分たちの出番になり、袖に待機しました。
ダンスのことは、夢中であまり覚えてないけど、そのときできる最大限の力で踊ったと思います。
しかし、前のアルカの発表会で、ウィルロジャースのタップをしたときのような達成感はあまりなくて、
最後のクリスマス会をもっと有意義な時間にできればよかったなと思いました。
DSC_0304_20100115185055.jpg

ほかのクラスのダンスも、いろいろな衣装、演出、照明でみていてすごく楽しかったです。
そしてやっぱり、中級クラスのダンスは、ほかとレベルが違っていてかっこよかったです。


練習量が全然違うのもあるけど、踊っている人の気合いがこっちまで感じられました。


りらも、1月16日は舞踊祭があるし、
また同じ演目を踊るので、今回は達成感のあるダンスにしたいなと思いました。
時間は少ないけれど、一生懸命みんなでいいものをつくりたいです。

三年生 Y,K


まず、やっと終わった!!!と思った。

長い長い練習があって、苦労したし、泣いたりもして、
いろんなことがあったけど最高の舞台でした!

私はアルカの中級クラス等で数曲踊ったのですが、大変だったのは、
踊り方の切り替えで、楽しいJAZZダンスの時の自分と、
しんみり創作ダンスを踊ってる自分の違いがわからなくなったり、
見せ方がわからなくなったりしました。
DSC_0222.jpg

でも、本番では今まで練習してきたぶん、
自分の納得のいった踊りをお客さんにみせようと思いました!

失敗もたくさんあったけど、
それ以上に達成感があったから、自分にとっても舞台にとっても、
よかったと思います!!!

これからもたくさんの舞台を経験して、
いい作品をいっぱいの人に見せていきたいです!!!

2年生 K,T

DSC_0025.jpg
今回、私は初めてアルカの発表会に出させてもらって、すごく緊張しました。
でも本番では、練習よりも力を出せたし全力で踊れました。

そして、他のクラスのダンスも、間近で見せてもらって、
かっこよくて、すごい勉強になりました。
DSC_0310.jpg

今回のこの経験を活かして、
もっともっと、頑張っていきたいと思います。

初めてのALCAクリスマス会、とっても楽しかったです★

1年生 M,I



りら HP
18 : 32 : 04 | 行事 | page top
明けました
2010 / 01 / 12 ( Tue )
新年、明けましておめでとうございます。

冬休み中は、生徒は学校に来て、演劇の練習や、広報の話し合いのために来ていました。

年も明けて、ようやく学校が始まりました。
始まってすぐですが、生徒は、1月16日の舞踊際のために、舞台設営や練習で大忙しです。


舞踊際は、1月16日13時30分~りらの体育館で行います。
終了予定時間15時30分

送迎時間
岩出駅 12:20
貴志駅 12:55

プログラム
13:30 開会挨拶
13:40 ビリーエリオット(タップダンス)
13:45 元宝塚の星沙紀帆さんによる講演
14:15 スーパーガール(ジャズダンス)
14:20 ハウス(ストリートダンス)
14:25 お客様とダンス
14:45 ウィルロジャースフォーリーズ
14:50 閉会挨拶
15:00 休憩、自由時間
15:30 送迎

の予定です。

がんばって、皆さんに楽しい時間をお届けますので、
ぜひお立ち寄りください!

りら HP
19 : 56 : 07 | 行事 | page top
TAPフェス
2010 / 01 / 07 ( Thu )
2009年12月12日
大阪市内の堀江にある、子ども文化センターで、
タップ特別講師の高橋先生も指導をされている
「チェリオタップダンススクール」の発表会に
参加してきました。

DSC_0270_20100107142451.jpg

当日はドーランを塗っての本格的なメイクをしたり、
他の人たちに混じって発表を披露しました。

これが初舞台の子もいて、とても賑やかで楽しい思い出になったようです。

DSC_0093_20100107142605.jpg
合言葉は「タッピーー!!」



ここで生徒の感想を載せたいと思います。


僕は今回が初めての舞台の発表で、めちゃめちゃ緊張したけど、
すごく楽しかったです。

やっぱり自分が舞台の上に立つのと、外から見るのでは
まったく違って終わった後の充実感もたまらないものでした。

その一方で共演者たちのレベルの高さに圧倒され、
自分たちの未熟さを感じる場面もありました。

これからも、舞台を楽しむと同時に自分たちのスキルをあげて、
お客様にも満足してもらえるように頑張りたいと思いました。
一年生Y.H

DSC_0426.jpg
後片付けは生徒も手伝いました。



りら HP
16 : 09 : 20 | 課外活動 | page top
ミネハハさん
2010 / 01 / 07 ( Thu )
インドの子どもたちの学校と現状を学ぶ2時間

DSC_0131.jpg


11月27日(金)午後からCM歌手として2000曲以上に出演され活躍し、
現在はインドで無料で通える学校を開校し、教育支援活動を行っておられる
ミネハハさんによる特別授業がありました。


インドで学校を運営するきっかけから、その学校の現状など、
オリジナルの歌を交えながら映像やお話で生徒にメッセージ
を伝えてくださいました。
DSC_0084.jpg

ミネハハさんの歌は感動的で、「自分のことのように歌が心に入ってきた」と
涙ながらに答える場面もありました。

DSC_0029.jpg


ここで、生徒の感想を載せたいと思います。

CMの歌を歌ってくれたときに「ポンジュース」や「コスモ石油」の歌を聞いて、
あの声をしているのはこの方だったのかと驚きました。

ミネハハさんのオリジナル曲を聞いていると、優しい歌で心が温かくなったり、
生きていてよかったと感じさせる歌でした。

インドの子どもの話では自分たちが想像も出来ないような環境で暮らしている
というのが身近に感じ、久々に歌で心が温かくなりました。
三年生 Y.K

りら HP
13 : 52 : 23 | 課外活動 | page top
| ホーム |